1

プロ野球に参入するのが楽天に決まったんすけど、仙台の人たちの8割がライブドアを支持していたそうで。
なんかこのニュースを聞いたとき、なんか久々「日本もまんざらではないな」と思った。
ホリエモンの人格はともかくとして「彼が手を挙げなければパは消滅していた」というのはたしかに事実だと思われ。パが消滅っつーのは、やや大げさかもしんないけど。
近鉄買収」やら「新規参入」やら「本拠地は仙台」等、様々な策を練って、プロ野球界にアクセスしたが、結局、楽天に全てもってかれてわけで。
(こうやって書いてる途中でややホリエモンに同情してきた。)

 

普通に考えれば企業規模の大きい楽天の方が勝つに決まってるんだけどさぁあ
「最初に手を挙げてくれた」という理由でライブドアを支持・感謝する仙台市民はなんかとても人情味があって、好感が持てた。仙台って住みやすいカモとさえ思った。
少なくとも「え?どっちがいいかって?そんなの楽天だよ。決まってんジャン。え、なんでかって?ほら企業規模が違うジャン。え?ライブドアが最初に手を挙げただって?そんなの関係ねーよ。ほらすぐ潰れて仙台からプロ野球撤退じゃぁ、カッコつかないジャン!」
って住民の8割が↑こう答えるような都市には俺は絶対住みたくないっっっその論理が正しかったとしてもだ!