番組の内容

ペルーの医学生カリオンがペルーいぼとオロヤ熱が同じ病気であることを証明するために、ペルーいぼから採取した菌を自らに打つ→オロヤ熱が発症、ペルーいぼとオロヤ熱が同じ病気であることを証明するんだけど、十分な記録が残っていないため否定されてしまう(カリオンは自ら打って発症したオロヤ熱で死んじゃう。・゜・(ノд`)・゜・。 )
また、当時権威の(今でも凄い権威だと思うんだけど)ハーバード大学からペルーいぼとオロヤ熱は別の病気だと論文が発表されて、ほぼそれに決まりかける。ペルー人しょんぼり(´・ω・`)ガッカリ
そこに野口英世登場(・∀・)ノィョ-ゥ
オロヤ病原体を発見ド━(゜Д゜)━ ン !!!
ペルーいぼとオロヤ熱が同じ病気であることを証明するド━(゜Д゜)━ ン !!!
ハーバード大学よりカリオンの方が正しかったことを証明するド━(゜Д゜)━ ン !!!
って訳でペルーの人にはかなり好印象らしい。